人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーでもいいDIY情報

DIY計画のひとつ、車保護フェンス。

その材料の調達をしました。

フェンスは「折り畳み&可動式」という難題のため、
構想だけを述べて、製作は助っ人さんにお願いするという魂胆です。


脚の可動に必要な蝶番、一般的にはこの形。
ちなみにこの画像は、私が製作した扉の取付部分。
ねっ! 酷いでしょ?
木は割れるわ、蝶番は歪むわ、で
苦労の痕跡がありあり・・・お恥ずかしいです(-_-;)
どーでもいいDIY情報_f0255704_1223356.jpg



今回欲しかったのはこれ。
ホームセンターのデイツーで見つけた!
どーでもいいDIY情報_f0255704_1223371.jpg



カインズホームのおじさんに蝶番の希望を相談。

材木を指さして
「この子とこの子をくっつけるには、縦長の蝶番が必要なんです。」
と説明したら

おじさんも
「そうかぁ〜 この子とこの子ねぇ〜」
と親身に考えてくれました。
その言い回しが穏やかで、なんだか楽しくなりました。

おじさん、定年後のアルバイトかな?
(余計なお節介)

結局,縦長蝶番は無くて
「デイツーへ行ってみます」
と言ったら
「気をつけて。デイツーかムサシもいいかもね」
とのお言葉。

ニコニコ笑顔で
買った材木を車に乗せるのを手伝ってくれたりと
ホントに気持ちの良い買い物ができました。

ありがとうございました。


カインズホームのスタッフさんは皆さんいつも親切で有り難いです。
by furukwam | 2014-07-27 12:23 | DIM (DO IT MY SELF)